2011年01月31日

はぁるばるきたぜ 日本海〜♪

土日にともだちと山中温泉カニちゃん貪りツアーに行ってきました。
あたしは山中温泉2回目。
でも車で訪れるのは初めてなので色んなとこ寄れるしワクワク。
寒波が来ているので防寒対策ばっちりで出発〜。
1
滋賀をすぎたあたりからまわりがいっきに雪景色。
大阪から5時間くらいで石川県金沢に到着。

2
何度観てもやっぱり金沢温泉駅の観音様のある景色は
異様というかすごいなぁ。
温泉街の方に行くと雪景色が一層ステキ。

雪がすごいので1日目はホテルに直行で温泉を楽しみました。
やっぱり海が近いのか温泉のにおいがほんのり磯のかおり。
3
お楽しみの夕飯は蟹づくし!2杯分の蟹のお料理です。やっぱり「おいし〜!」以外の言葉は出てこずほぼ無言に。

しかし蟹1杯のほじくりは慣れていない私たちには次第に過酷な
作業になってゆき「おいしいけどつらい…。」状態に。
しまいに口の中が蟹の味しかしなくなりお口直しに準備していた
コーラがものすごくおいしく感じ、蟹を食べてはコーラを飲みと
なんともジャンクな食べ方になってしまいました。
いや〜満足。
手が蟹臭くなりながらまた温泉を堪能。

2日目はいよいよ観光。
加賀に行ったら絶対行くべきところ。
うさマニアの聖地、月うさぎの里です。
けっこう吹雪いてるなか、うさたちはどうしてるんだろうと
ちょっと不安になりながら行ってみると
4
うさたちはベンチの下で雪から逃れていました。
しかもけっこうジャンボうさぎ率高いんですけど!?
小さいコたちは…いるにはいるけどやっぱりどこか暖かいところに
いるのかな?

餌を持っているとうさが寄ってきます 。
 かわいい〜。ゆっくりお食べ。ちゃんと冬を越してね。 
そっと頭をなでようとするとビョッと避けられました。
餌はもらうがお触りはさせないビジネスライクな
憎いあんちくしょうどもです。 

次は越前松島水族館。結構古い水族館なのかガラスが薄いので
ずっと観ていてもあまり気持ち悪くならないのがいいんだけど、施設に入ったとたんものすごい磯臭さも感じるリアルが売りの水族館だと思います。
ドクターフィッシュやネコザメ、エイにもふれあえる貴重な体験ができる施設が常時あるのもポイントが高いです。
前回来たときは工事中だった海洋館が完成していて色んな魚が回遊しているすが姿が楽しめます。ココのすばらしいところは2階建てになっていて回遊している魚を上から見下ろすことができます。
5
珊瑚と魚たちにうっとり。
ココに泊まって夜の魚の動きもみてみたい!

そして水族館の近くの東尋坊に寄って
7
自然の景色と猛烈な寒さと吹雪に圧巻されて帰路に。
大阪では味わえない味覚、風景がいっぱいでした。
ちょうど大阪に着いてからさらに寒波で北陸がえらいことになっていてびっくりしました。同じ日本でもこんなに環境がちがうんですね〜。
 

posted at

2011年01月

2011年01月27日

2011年01月23日

2011年01月21日

2011年01月20日